添付ファイルの表示設定 – Advanced Custom Fields

Codingadvanced custom fieldsで、画像のカスタムフィールドを設定すると、メデイアの挿入時、なぜか「添付ファイルの表示設定(画像の配置やサイズ・リンクを設定する部分)」が表示されない。前からそうだったっけ?

デフォルトのエディタに画像を挿入するときは「添付ファイルの表示設定」は問題なく表示され、テーマを既存のものに変更しても症状は同じなので、ACFそのものの問題か?

「添付ファイルの表示設定」が表示されないとなると、挿入した画像にリンクが張れないので困ってしまった。
画像のurlは問題なく吐き出しているのだから、single.php側に、強引にリンクタグを書き込み(どうせサイズはCSSで制御するので何でもいい)、画像の拡大表示は出来るようになったが、こんどはlightboxが動作しない。しかたないので、lightboxのトリガーもsingle.php側に書き込んだら動作した(当然だが)。こんなに面倒だったかな?